かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月末 運用状況。

8月は、信用不安、金融市場が右往左往した月でした どの市場も大きく値を下げた月でした。 なかでも欧州・新興国の下げは▲10%になっています。僕の方も勝手な相場観を持ち出して、いくつかの銘柄を買いましたが、しっかりと連れ安しております。 自分なりに…

ライフネット生命 岩瀬さんのセミナーメモ

先週の土曜日に、ライフネット生命 岩瀬大輔さんのセミナーに参加してきました。 ただ準備側だったので、集中して聞けずすこし残念でしたが非常に良いセミナーでした。 特に気になったところを簡単で申し訳ありませんがメモ。 社会保障:年金基本的には考え…

持ち株の震災後の四半期決算を簡単チェック

はい、円高・米国債の格下げに続き日本国債の格下げと、話題がつきない市場ですが、一生懸命ガンバルのも立派な経済活動・投資だと思っている日々です。 で、バタバタとしすぎて持ち株の第1四半期の決算がでているにも関わらず、ふれていなかったので、せめ…

銀行の投信・保険の窓口販売が順調

銀行の快進撃がとまりません(汗 昔の銀行は多くの企業を支えてきたと思っています。 以前の日本では、「起業する」「資金を調達する」と言ったばあい、銀行に借りるぐらいしかなかったと思います。しかし今では、株式などを使って資金を調達できる手段が増…

9/2 『投資はじめ隊』 Vol.8 開催します♪

ずいぶんと告知が遅くなってしまいましたが、また気軽な勉強会を再開したいと思っています! 「投資はじめ隊」告知させて頂きます! 今回は9/2 金曜日に開催します。ぜひ、お気軽にお越し頂ければと思います。 「投資はじめ隊」とは? 投資や資産運用での悩…

生命保険料の改定から気付いた男性のよわさ

ちゃんと見直ししていかなきゃ!と思っている保険があるのですが、その入っている保険会社からちょっと嬉しい?案内がきていました。 どうやら、保険料の見直しがあったようです。 ちょっと自分の年齢付近の保険料を見てみますと、 男性:35歳 1,499円(▲376…

ライフネット生命 岩瀬大輔氏の『目からウロコの保険塾』

今日は楽しみにしているセミナーがあるのでご紹介させていただきます! ライフネット生命の副社長の岩瀬さんをお迎えして、ネット生保が考える「保険」のことなどについて、お話ししていただく予定です。 みなさんお待ちしています♪ セミナー申込みページへ

市場がアワアワしていますが続けます

いや〜それにしても、世界の株式市場は乱高下していますね。 大きな理由としては、米国債の格下げ AAA → AA+ に...。 格下げにより市場は大きく混乱したようです。 さらにアメリカの金融緩和政策として、ゼロ金利政策が2013年半ばまで継続することも決まった…

35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!

嬉しいことに、著者の小屋洋一さんから、本を頂きました♪ まず、『親のスネをかじりなさい!』とびっくりするようなタイトルが付いていますが、共感できるところが多い本でした。 さすが相談をされてきたFPさんらしい考え方だと感じました(えらそうな事を新…

投信が4000本.. 数だけ増えてもね(汗

少し、投資信託で、、もったいないと思う記事を見かけたのでメモメモです・・・・ 個人から幅広く資金を集める公募投資信託の数が増え続けている。6月末には4025本と、12年ぶりに4000本を超えた。主に高金利の外国債券や通貨で運用する投信が増えているため…

ユニオン投信交流会に行ってきました(2)

前回:ユニオン投信交流会に行ってきました(1)の続きです ユニオン投信の特徴 そして労働組合の活動の続きとして、「信頼できる資産運用商品」という事で、労働組合が株式会社、ユニオン投信が誕生したそうです。 ユニオンファンドの特徴は「世界の株式」・…

ユニオン投信交流会に行ってきました(1)

少し前に松本&ユニオン投信に行ってきましたので、その時のメモメモをご報告。 現地でご一緒させていただいた、m@さんが凄くしっかりとまとめられていますので、詳しくはそちらをご覧くださいです♪ 自分なりに感じたことの補足をしたいと思います。 Site.M …