かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月末 運用状況。

日本もアメリカもいい感じですね! 3月ということで、優待や配当の権利を取る動きが多かったからでしょうか。 はたまたアメリカの強さに連れられてか、日経平均も強いですね。年初来で20%のプラスです。 日経平均も10,000円を回復しています。 震災後には、…

確定拠出年金の途中経過(24年3月)

4ヶ月に一度、確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。 ゆっくりとした歩みですが、老後のために頑張って積立てていきます! 低コストなインデックスファンドを活用できるのはほんと嬉しいところです。 外国株式と日本債券のインデッ…

セミナーに参加してきます!

日曜日に、はじめての積立て投資1年生を使ったセミナーがありまして、講師をするにあたり緊張する日々を送っておりました・・・。 セミナーの方は、はい、アンケートの結果を見る限りは、「簡単だった」という意見などを頂いたのですが、僕としては投資を知…

STMシリーズの運用管理費用が引き下げ

先週のニュースになりますが、住信アセットマネジメントから嬉しいニュースがありました、STAM(STM)インデックスシリーズ、ネット証券専用ファンド、世界経済インデックスファンドの運用管理費用(信託報酬)を引き下げるようです。 各ファンドの運用管理費…

上場廃止銘柄についての運用会社の開示姿勢

少し前にエピルーダが負債額4800億円で会社更生法を申請しました。 時価総額が1000億円もあったのと急だったので、なかなかのインパクトがあったかと思います。 そう言うこともあってか、運用会社がエピルーダの保有状況について開示をしておりました。 そこ…

ひふみ投信に新しい動きがあるようです

ひふみ投信より我が家に「議決権行使書」が届いておりました。 簡単にいいますと、大事な事を決めるので「賛成か反対か教えてください」と言うことですね。 ひふみ投信をファミリーファンド方式に移行するとのことです(イメージが出ていました)。議決権に…

セゾン資産形成の達人ファンドに変化あり

セゾン投信の新しい目論見書が公開されたようです。そこでちょっと気になる内容が・・・。 セゾン資産形成の達人ファンドから、「さわかみファンド」の組み入れがなくなったようです。 公募のファンド(個人投資家でも買えるファンド)でしたので、よく質問…

病児保育にもっともっと力を入れて欲しい

長男(4):リンゴ病で2日間、インフルエンザAで4日間、インフルエンザBで3日間 長女(1):インフルエンザBで4日間 2月に我が家のちび達は、これだけ保育園を休みました。 直ってと思っても待機期間として来ちゃだめと言われるんです。 それでは僕と奥さんはど…

ライフネット生命の新規上場で少し思うこと

気になっていた新規上場(IPO)するライフネット生命保険のニュースが出ていますのでメモ 東証がライフネット生命保険 <7157> の公開価格が1000円に決定したと発表した。15日のマザーズ上場に向けて5日までブックビルディングを行っていた。仮条件は1000-13…

カロリーを制するものは家計を制する

個人的なことですが、僕は「食べ過ぎ」、満腹感で動きたくないという状態があまり好きではないので、いつも腹八分目を心がけています。 そのおかげか、体重が高校2年の時に身長が止まって以来、15年以上も体重がほぼ変わっていません。 ですから、服のサイズ…