かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月末 運用状況。

あっと言う一年の半分ですね・・・。 はい、人の成績と比べても僕のお金が殖えてくれるわけではないので、自分なりに投資を頑張っていきたいと思います。僕の投資スタイルは、現物株のみで信用取引はしていません。 いわゆるバリュー投資的なスタイルですが…

テレビの売れ行きや家電量販店の現状

僕がテレビをあまり見ないだけなのかも知れませんが、オリンピックがもう少しではじまりますよね。なんとなく盛り上がりに欠けるのは気のせいでしょうか・・・。 考えられそうなのは、電機業界の元気のなさからでしょうか・・・。 昨年は地デジ特需で大きく…

FPとしてこういった仕事もしています

たまにはFPとしての仕事を少し紹介。少し前にファイナンシャルプランナーの2級・3級の資格を取りたい方向けのテキストが成美堂出版からでました。はい少しだけ僕もお手伝いしましたので、アピール! 相談とセミナーがやはり多いのですが、うちの会社の場合…

富士機械製造の簡易分析

|株式ランキング|中長期投資ランキング| 相変わらず健全な経営を続けている富士機械製造のただのメモでございます。2012年も下方修正を出した割りには結果的に比較的いい決算でした。 今期の受注はさすが少し弱い感じを受けるのですが、後半の巻き返しに…

ネットマネー8月号に掲載して頂きました

マネー情報誌 ネットマネー8月号に掲載して頂きました。「長期保有したい銘柄」ということでしたので、堅実で身近な銘柄を一つあげさせて頂きました。 他の方とは銘柄が被っていなかったのですが、色んな方の推奨銘柄を知る事もでき勉強になりました。長期保…

オリックス生命の保険料比較が気になる

ネット証券では、一時期売買手数料の安さ争いに走っていましたが、今は随分と静かになりましたよね。 今度は生命保険業界、ネット生保でオリックス生命がそんな話題、保険料の安さを大々的に売りにしてガンバルようです。 オリックス生命保険は保険商品の内…

最近のネット証券の気になるニュース

ここ最近、忙しさにかまけて、ネット証券の動向をチェックしていなかったので、3月以降のネット証券3社の新しいサービスなどをピックアップしてみました。 ✈マネックス証券 ・6月 「みまもるくん」利用で損益が2倍以上改善! ・5月 ノーロード投資信託のラ…

ココカラファインはなんで保育園なんだろ

またまた株主総会の案内での話なのですが、その中に決議事項が提案が記載されています。だいたい配当金のことや取締役選任の件で目を見張るものはないのですが、少し前に野村ホールディングスの株主提案が凄いと話題になっていました・・・。野村HD定時株主…

株主優待も届く時期ですね・・・・。

この時期になりますと、株主総会の書類が届くわけですが、同時に株主優待の書類もあったりします。 持ち株の中に4775 総合メディカルと言うドラッグストアを展開している企業があります。 その企業を持っているのですが、なかなか興味がわかない商品を紹介し…

意外と株式投資家は多いのかもしれない

保険の相談を受けていると、何度かインデックスファンドの名前を見かけます。 どこでかと言いますと、変額タイプという保険、『変額保険』があるのですが、これは保障と運用が一緒になっている保険がありますがその中でなんです。 通常ですと保険会社が運用…

年収300万円でも、死ぬまでお金に困らない!

またまた勉強になる本をいただきました。セイコーエプソン労働組合元副委員長でユニオン投信の取締役である清水さんが著書を出されました。先輩FPの一人として勉強させていただいていましたし、仕事面でも繋がりあるので、本を楽しみにしておりました。 会社…

投資の「72の法則」にはちょっと注意

「7%のリターンが10年続くと資産は2倍」 複利の効果として、色んな本で書かれています。よく投資のセミナーやFPさんのセミナーでも紹介されています。 「72の法則」と言って紹介されるかと思います。 "利回り"か"投資期間"が判れば資産が倍になる条件、複利…