かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年9月末 運用状況。

今月は嬉しい事に微増ですが増えました♪ 中国リスクでしょうか。 中国と取引が多そうな銘柄が下げています。新しく買ったパラカなどが値を上げてくれたのでホッとしています。 なんとか落ち着いて銘柄整理をしたいと思いますが、なかなか頭の整理に時間がか…

『はじめての積立て投資1年生』が増刷されました♪

個人的にまたまた嬉しいニュースです。 ひっきーさんこと竹内さんが書かれ、僕が監修という形でお手伝いさせていただいた、積立て1年生が出版社より連絡があり増刷されるとのことでした! ※初版は7000部だったようです。 わかりやすくを凄く意識した本なので…

日経新聞に取材された内容が掲載されました

昨日の日経新聞の朝刊記事になってしまったのですが、すこし前に海外ETFについて日経新聞社の方から、いろいろとヒアリングがありました。 そして嬉しいことに、その時のことが記事になりました。 他には、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さん、FP…

浪花おふくろファンドからとうとうのお知らせ....

さて、僕も小額でありますが投資している、浪速おふくろファンド、運用会社のクローバー・アセットマネジメントから凄く残念なお知らせがありました。 それは、おふくろのお二人、石津さんと中井さんの退任、FMの久保田さんの退任です。 大阪事務所を閉じ、…

エー・ピーカンパニーに当選しました♪

今度、新規上場するapcompany / エー・ピーカンパニーの新規公開株の抽選に申し込んでいたのですが、嬉しいことに100株だけ当選していました。 すごく面白そうな外食の企業だったので応募してみました。 IPO(新規公開株)の特徴としては、将来に期待してい…

NikonのP310を買っちゃった!

買い物ってやっぱり楽しいですね。 久しぶりにデジカメを買っちゃいました。一眼レフでなんとかやってきましたが、今までと違いお出かけするとどうしても荷物が多くなりがちなんですがやっぱりカメラは欲しい。と言うことで買っちゃいました。 今回買ったの…

トレンド・アロケーション・オープン

少し気になっているバランスファンドを取り上げてみたいと思います。 国際投信が運用しているファンドなのですが、トレンド・アロケーション・オープンといいます。 バランスファンドと言うのは、複数の資産(日本や海外の株式や債券など)に一本で分散投資…