かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月末 運用状況。

いつの間にか日経は11,000円、為替は1ドル91円 東証マザーズ指数を見るとビックリですね! +30%ってどんな相場かと思っちゃいますよね。いろんな思惑で動いているようです。相場は元気があった方がいいですよね。 僕の方もプラスのスタートとなりましてうれ…

市場はいいスタートですね

ニュース、投資ブログを見て回ってみますと、みなさん今年は良いスタートのようですね。僕もおかげさまでプラスのスタートになりそうですが、以前の水準の感覚でいると、ちょっと過熱感を感じますが、もっと前の水準。 2006年,2007年頃に比べると、日経平均…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012の発表

少し遅くなってしまいましたが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」が発表されていましたので、結果にふれておきたいと思います。 1位 Vanguard Total World Stock ETF(VT:世界株式ETF) 2位 外国株式インデックスe 3位 eMAXIS新興国株式イン…

2013年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年の相場はどうなるか判りませんが、自分なりの投資を頑張っていきたいと思います。 みなさん、今年もよろしくお願いいたします♪ 2012年を振り返ってみますと、ひっきーさんの本に監修とお手伝いさせて頂いた本が出版。6…