かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「日経ヴェリタス」に年末NISA特集に掲載されました

1年の最後に日経ヴェリタス"NISAで買う投信"に僕のコメントが少し掲載されました。投資初心者には?と言うことで、バランスファンドについてコメントしています。今年は、もうすぐ始まるNISAの影響でしょうか、かなりの新しいファンドが設定されました。 新…

2013年12月末 運用状況

あっと言う間に一年が経ってしまいました...。しっかりと振り返るのは後程にするとして、今月の成績は先月比プラスで終えれました。 今年一年の成績ですが、嬉しいパフォーマンスとなりました。 さて、来年は売却益に対して約20%の税金が掛かることになりま…

第30回 1.52%に応募 ⇒ 購入!

少し前に、申込み期限が短いのに購入希望が多いと噂の、SBI債[第30回]が発売されたので、応募してみました(抽選になっています)。 SBI債 : SBIホールディングス株式会社2014/12/24満期 1.53%円建社債 期間 :1年 申込み:10万円以上・1万円単位 発行額:…

新しいJPX日経インデックス400の投信

少し前に新しい株価指数「JPX日経インデックス400」が発表されました。 特徴としては財務などを考慮して銘柄選定をしていると言うことでしょうか。※持ち株の名前はありませんでした...(汗 この株価指数は東京証券取引所に上場を行っている企業・3400社の中か…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013の発表

個人投資家(投信ブロガー)による「Fund of the Year 2013」、僕も投票をしたのですが、その結果が発表されました!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013 に投票 栄えある1位は、バンガードのETF、VT。 2009年・2012年の1位に続いて3回目というこで…

無事、セゾン投信セミナー終了♪

先週の土曜日、セゾン投信のセミナーでお話をさせて頂きました。 バンガードの加藤さんの大阪最後のセミナーと言うことで、たくさんの方が来ておられました。 どうにか大役を果たすことが出来ました...。 緊張いたしました、お客さんの方を見る余裕は(汗 お…

SMTより為替ヘッジタイプのインデックスファンド2本

今年は新しいタイプのインデックスファンドが設定されますね。 SMTシリーズでおなじみの三井住友トラスト・アセットマネジメントから為替ヘッジタイプのインデックスファンドが2本出るようです。 これまでの多くの新興国債券のインデックスファンドは「JPモ…

コモンズ投信から"ザ・2020ビジョン"

直販投信の一つ、コモンズ投信が2つ目のファンドを設定するようです。これまで日本株に厳選して投資するコモンズ30ファンドを運用していました。 どちらかと言うと大型株の長期保有タイプでした。新しいファンドは「ザ・2020ビジョン」 大型株から小型株が…