かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月末 運用状況。

大荒れの五月でしたね 結果的にはプラスと言う不思議でした。 相場が大きく動いた月でしたが。それ以上に引っ越しなどで新しい気分の月でした。 急落がいつくるか判りませんし、急騰がいつくるかも判りません。 自分以外の投資家の動向は判りませんが、サラ…

日経平均株価は、前日比1143.28円安

日経平均株価-1,143.28円(-7.32%)、TOPIX-87.69(-6.87%)と言う数字を見てびっくりしました。 下がった理由もよくわかりませんが、メンバーと打ち合わせ・お客さんの相談が終わり、チェックしたニュースの数字の理解がすぐにできませんでした.... 日経平均株…

持ち株の決算を簡単にチェック 2013/05

市場は好調(持ち株が好調とは限りませんが...)のようですね。僕のほうは持ち株の方をチェックしておきたいと思います。 6833 日本電産リード当初の予想利益には届かなかったようです。 ただし、受注残高は増えているので、のんびり期待したいと思います。 …

投資信託の無分配期間についてのアンケート

相互リンクでお世話になっているとよぴ~さんが、気になるアンケートを実施されています。 どういったことかと言いますと、 「投信の無分配は3~4年間といわれている」と言うちょっと曖昧な何かがあるようです。なるべく分配金をなくし複利効果を活かしたい…

GWなので、海の幸を味わいに天橋立に♪

みなさんGWは楽しくお過ごしされましたでしょうか。僕も少しだけですが二日ほどお休みをいただきまして、すごく楽しんでまいりました。今回は、京都の天橋立に行ってきました。 久しぶりに来たのですが日本三景の一つを味わせていただきました♪ 股のぞき! …

SBIアセットマネジメントへ訪問しました!

こんにちは"かえる"です。 運用会社へ訪問をしてきましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。 今回はSBIアセットマネジメント株式会社に訪問して、新しく設定された低コストファンド「EXE-i(エグゼアイ)」シリーズについて、代表取締役:木暮康明…