かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年6月末 運用状況。

今月は下がってしまいました。どうやら中国の景気が心配されているようです。 日本への影響はあるのでしょうが、どう言ったものになるか少し心配ですかね。 ただ僕としては、地道に仕事と投資をガンバルだけですかね。 入金をしっかりと頑張りたいです! 市…

新興国・フロンティアのETFが東証に上場

ETFで嬉しいニュースが少し前にですが出ていますので取り上げなきゃですね。7/17より既に海外で運用されているiシェアーズ©の3銘柄が東証に上場します。その内、新興国で2商品。 中小型株まで含んだ幅広い新興国株式と、新興国よりもさらに小さい開発途上…

ネットマネー8月号に掲載して頂きました

マネー情報誌 ネットマネー8月号で、「プロ50人のアベノミクス対応50万円運用術」と言うことで、低コストな投資信託(3本)を組み合わせた運用方法をご紹介させていただきました。 やさしい株のはじめ方のひっきーさんや、同じ会社のFP、栗本大介さんも紹介…

Gainerに掲載して頂きました

なんと凄くびっくりで嬉しいことに、男性向けのファッション誌 Gainerに社労士の井戸美枝さんと一緒に掲載されました。 井戸美枝さんが「僕らの年金問題」を監修されたのですが、そのサポートをさせていただきました。 もしかすると、自分の"老後"、"投資"に…

ニッセイJリートインデックスファンドが来た!

ニッセイがいい商品を個人向けに出してくれました。 と言っても保険ではなく投資信託のほうでです。 たぶんDC(確定拠出年金)向けの商品を買えるようにしたのだと思いますが、低コストのJリートインデックスファンドが買えるようになります。 まずは楽天証券…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #37に参加♪

先日、嬉しいことに東京への出張とうまく日があったので、 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #37」に参加させて頂きました。 どう言った会かといいますと、資産形成をコツコツ頑張っている個人投資家さん達が、気軽にお話できる場として、投信ブロガー…

シャンプー変えていい感じです!

最近、シャンプーを変えて凄く気分が良くなっています。 と言いますのも、長年「脂漏性湿疹」に悩まされてきたのが、ここ10何年で一番マシになっているからなんです。 シャンプーをしてもしても、髪が乾いてくると白い粉がどんどんと出てくるんです...。お医…