かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本

今でもお仕事ご一緒させて頂くことが多い、やさしい株のはじめ方のひっきーさんが、新しい本を出されました。 本を頂いたので早速読ませていただきました。 今回は、脱初心者ということで、銘柄の選び方が紹介されています。 ひっきーさんの銘柄選びのスタイ…

"しきたり"をちょっと外してお安く♪

タイトルを格好つけて書いていますが、我が家の七五三の話です...。七五三といえば、数え年の3歳・5歳・7歳の子供たちが、11月15日に成長や健康を祝って神社などにお参りする行事かと思います。 ちなみに、我が家の家族構成ですが、上の子(♂)が3歳の時に下の…

過去問で効率的に突破する! 「FP技能検定」勉強法

僕にはFPの師匠がいっぱい居てるのですが、その中のお一人、栗本大介さんには、今の会社(HP)に入る前から、ずいぶんとお世話になっています。相談の実務など、今でもサポートを頂いており、しっかりと知識を活用させて頂いております。 そんな頼もしい栗本さ…

ドコモでiPhoneに変えたいんだけど.....

ドコモを15年使っているユーザーなのですが、新しいiPhone、廉価版でカラーが素敵なiPhone5c、高性能で何しようか的なiPhone5sが発表されましたね。そりゃー欲しいです。 でも、機種変更だと値段、とくに維持費が高くなるので買い替える気おきません...。 au…

『はじめての積立て投資1年生』がまたまた増刷♪

個人的にまたまた嬉しいニュースです。 やさしい株のはじめ方のひっきーさんが書かれ、僕が監修という形でお手伝いさせて頂いた、『積立て1年生』がまたまた、増刷13000部となったようです! 株の話題が多いかと思いますが、積立投資も徐々に広がっているの…