かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年3月末 運用状況。

さて2013年度も終わってしまいましたね。 いよいよ四月ですね。僕も駆け込みになるのでしょうか、パソコンの買い替えとなど少し消費、個人的には投資なんですが、お金を使いましたが、消費税8%の影響はどれくらいあるのでしょうか...。増税に負けずに良い投…

4/12は直販投信8社で"チョクハンまつり花の陣2014"

直販投信8社の代表が集まる直販投信祭りが久しぶりに開催されるそうです。 3年ぶりなんだそうです。 今回は、チョクハンまつり花の陣2014と題して、3都市(名古屋・大阪・姫路)での同時開催です。お近くの方、投資にご興味をお持ちの方はぜひ! 直販投信.jp…

最近の少し変わったインデックスファンド

今回は直近に設定されました、すこし変わったインデックスファンドがありますので、メモしておきたいと思います。信託報酬も高めであったり、販売会社も限られていますので、ちょっと気を付けて頂ければと思います。 インデックスファンドUSリート(毎月分配…

とろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しました

投資と言いますか、ミュージックセキュリティーズと言う会社の、マイクロ投資ファンド・セキュリテを通じて出資いたしました。運営企業の信用リスク、営業者の信用リスクがありますが、まぁーこう言う投資もいいかな...と。リターンと、とろ鯖の棒寿司も楽し…

資産配分変更タイプのファンドをチェック

みなさんの会社の年金っていかがでしょうか? 新規で確定拠出年金(企業型)の導入される企業がおおいようで、当社のメンバーも導入研修などで多くの研修(商品説明や仕組みなど)をしております。 導入される商品を見てみると、新興国に投資するファンドを…

低コストなファンダメンタルETF

野村アセットマネジメントが新しいETF、日本では初めてのファンダメンタルタイプのETFが上場するようです。 簡単に言うと、経営が良さそうな企業に投資するETFになります。 1598 : NEXT FUNDS R/N ファンダメンタル・インデックス上場投信 連動指数 : Russel…