かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月末 運用状況。

さて6月が終わってしまいました。 あっと言う間に一年の半分を過ぎてしまった感じがあります。日本は残念ながらグループリーグで敗退してしまいましたが、熱い試合が続いていますW杯が非常に気になっています。 日本市場を見てみますと堅調なようですね。 増…

確定拠出年金の途中経過(26年5月)

ほったらかしにしすぎて、定例チェックの3ヶ月を過ぎていました。さて、確定拠出年金個人型の経過をチェックしておきたいと思います。 どう評価していいのかわかりませんが、プラスの評価になっているので、嬉しいところではございます。 先は長いのであまり…

ヘッジ付先進国株式インデックスオープン

低コストな為替ヘッジタイプの先進国株式インデックスファンドが出てくるようです。信託報酬が0.50%と低く抑えられている一つ要因として、左図にもありますが販売会社の取り分が非常に低くなっているからです。これネット証券でも買えるようになるのでしょう…

三菱UFJ投信から物価連動国債ファンド

三菱UFJ投信が物価連動国債ファンドを設定するようです。 償還が2024年となっていますので、NISAを意識されているのでしょうか。物価連動国債を組み入れたファンドはまだ少ないので、低コストなファンドが増えてくれるのは嬉しいですね。ですが、一方で以下…