かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月末 運用状況

新年早々より波乱な相場となりましたね。 相場の大きな動きに久しぶりにドキドキと言いますか、ハラハラさせられたような気がします。そして月末にはびっくりな日銀の政策が発表されました。 マイナス金利とは....。お客さまからの問い合わせをあるので、ど…

アクティブファンドにも低コストの波が?(違いました)

インデックスファンド界に、[投信] DIAMから低コストの"たわらノーロード"と言うことで、あっと驚く低コストのインデックスファンドが登場してきてびっくりしましたが、アクティブファンド界にも、キャピタル・インターナショナル低からコストなファンドがや…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015の発表

1/15の金曜日に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 の発表会に行って参りました。 会の様子は、すぱいくさんがまとめて下さっていますので、ぜひご覧ください! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第1部 トークセッション…

株式市場は負の連鎖のようでございますが。

連日、日本市場を含めて株価の下落が話題になっていますね。 「日経平均マイナス500円」と言っても数年前ですとホントに大きな下げですが、下がったとは言え今の相場でみると-3%弱の下落。 見方によっては、それほど大きな下落ではないのかもしれません。確…

2016年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします♪投資・年金・保険のことなど、日々の業務でさまざまインプットを心がけているのですが、ブログへのアウトプットは出来ておらず、セミナー、コラムなどお仕事でして出来ず反省の日々でござ…