かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月末 運用状況

個人的にはあったという間の一年でしたが、みなさんはいかがだったでしょうか。今月もプラスで終えることができ嬉しい一年となりました。世界の株式市場をみても、20%~30%のプラスとなっていますので、リスクをとっている方にはよい一年になったのではない…

少し[資産]の棚卸しをしてみました

12月だなー、年末だなー、ということで、自分が投資している資産の棚卸をしてみました。 どの商品に投資をしているか?ではなく、どこに資産をおいているかを、自分に万が一があった場合のこともあるので、整理しておきたいと思います。 ※奥様につきましては…

2017年11月末 運用状況

今年を振り返るにはまだ早いですが、不正に関するニュースが多いですね。不正があるかどうかの判断は外からはできないと感じています。 粉飾決算についても同様に信じるしかないので、遵守をお願いしたいものです。 さてあと一か月。 2017/11 運用状況 先月…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の季節がやってきました。 FPと言うお仕事をしておりますが、投信ブロガーなので今年もしっかりと投票させていただきます♪ Fund of the Yearは投信ブロガーのrennyさん(Blog)が、…

2017年10月末 運用状況

日本も海外も相変わらず調子がよろしいようで何よりです。 なんで調子がいいのか全くわかりません.....。今は一生懸命に、「つみたてNISA」についての執筆をしております。会社から出るものなので、個人的意見をしっかりと押し殺して、制度を詳しく解説して…

2017年9月末 運用状況

北朝鮮の核問題が多かったような気がしますが、争いはないほうがいいですよね。 日本だけではなく先進国の指数は上昇していますが、景気の良さはなかなか実感できないものですね。 いよいよ、来年からスタートするつみたてNISAも商品が発表されましたので、…

2017年8月末 運用状況

北朝鮮のミサイルだ。と言いながら、市場のほうはビクとも言いますか、あまり変わりはないようですね。 日本も世界も景気的には順調なのでしょうか。あまり実感がないのは、自分の余裕のなさからでしょうか。 資産運用関係のサービスについてのインプットが…

2017年7月末 運用状況

個別株の売買をせず、iDeCoの積立てと投資信託の積立てのみの月が続いております。 順調なようですが、日本株の方ではなく海外資産の方が頑張ってくれているようです。月末に夏休みを取ったので、すっかりまとめるのを忘れておりました... 2017/7 運用状況 …

2017年6月末 運用状況

6月は売買せずの見ているだけ、投信の積立てだけの月となりました。株価は世界的にも順調そうな感じですね。 上半期をプラスで終えることができました。 わがままを言うと、安く買えると嬉しいんですげ(汗 お仕事的には、「つみたてNISA」モードです。 一生…

2017年5月末 運用状況

「Sell in May」セルインメイとか聞いていたのですが、5月はなんとなんと日経平均は2万円を回復したようですね。個人的には企業の元気の良さを実感できていないのですが、アンテナが低いだけなんでしょうか....。しかし一方で投資ブログなどを見て回ってみま…

関西インデックス投資家?オフ会が楽しかった

ずいぶんと書くのが遅くなってしまいましたが、関西投資(投信?)オフ会に行ってまいりました。 いつもお声掛けくださるピヨママさんに感謝です。 今回は、帰省や旅行をかねて、東の方からもたくさんの方が来てくださっての楽しい会でした。 なんとなく、い…

2017年4月末 運用状況

4月はすこし乱高下はありましたが日本も世界も順調なようです。 とは言っても、近いのか遠いのかよくわからない北朝鮮の問題は心配です。 その心配の影響か乱高下があった時に売買しようと思いましたが、そんなうまく買えるはずもなく....。 何もできません…

2017年3月末 運用状況

あまり年度と言うのは気にしてはいないのですが、2016年度も無事に終わりましたね。 3月と言うことで優待権利どりの時期でしたが、優待株をあまり持っていないので静かな月となりました。 本当に最近は銘柄分析もできていないので、個別投資を控えようかと感…

2017年2月末 運用状況

※コメントは後程更新いたします。 確定申告しなければ! 2017/2 運用状況 先月末今月末前月比年初来2009年来 かえる資産 2.08%4.22% TOPIX1521.671535.320.90%1.10% TOPIX :積立 37.58% 先進国:積立 43.85% 日経平均19041.3419118.990.41%0.02% マザーズ99…

中日新聞に掲載されました!

先週の記事ですが中日新聞に、"株の損益通算"の注意点について取材をうけたのが掲載されていました。株や投資信託で損失が出た場合、その損失を他の口座と相殺したり、また損失を相殺しきれなかった場合、確定申告することで損失を繰り越すことができます。 …

SBI証券がiDeCoの口座管理料を下げないのか考えてみた

ちょっと自分なりのメモ少し前までは、個人型確定拠出年金の口座管理料が0円(一定の条件を含む)としている運営管理機関は、SBI証券とスルガ銀行のみでしたが、昨年、楽天証券が"10万円以上"になれば0円と、びっくりするような設定で参入してきました。 い…

確定拠出年金の途中経過(29年1月)

久しぶりに、個人型確定拠出年金(iDeco)をチェックしてみましたが、まずは近況を 仕事面では、個人型確定拠出年金(iDeco)のセミナーや、書き物が多くなってきております。相談でも、確定拠出年金について、企業型、個人型ともに多くなっております。企業型の…

2017年1月末 運用状況

いやー。個人的にはあっと言う間の一年でした。年初から中国の景気動向がどうかと急落から始まり、増税延期にイギリスのEU離脱と、少し暗いにニュースが続きましたが、「ポケモンGO」の明るい話題がありましたね。 そして、トランプさんがアメリカの次期大統…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016の発表

先週の土曜日に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 の発表会に行って参りました。 会の様子は以下のリンクをご覧頂く盛況だった様子がうかがえます! 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 #foy2016 でご覧くださいませ。 ニ…