かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月末 運用状況

年末年始にかけて、コツコツとした投資よりもビットコイン(仮想通貨)の話題で持ちきりですね。 僕としては、個人的には、「利益・損失が出た場合の税制が不明」と言うことで、まったく投資しようと思えませんでした。便利な仕組みなようなので、良い仕組み…

ひふみ投信×げんせん投信:日本株アクティブファンド対談

嬉しい企画にお声掛けいただいたので、東京に行ってまいりました。SBI証券主催「日本株アクティブファンド対談」ということで、ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス:藤野英人さん)と、げんせん投信(ニッセイアセットマネジメント:伊藤琢さん)の対談…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017の発表

先週の土曜日に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 の発表会に、今年も参加してきました! 会の様子は以下のリンクをご覧頂く盛況だった様子がうかがえます! 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 新星:楽天VTが登場! 新規…

ゆうちょ銀行が投資信託の取り扱いを拡大中

昨年から、iDeCoとつみたてNISAに影響もあり、低コストな投資信託がどんどんと投入されてきています。ネット証券の方にお話を伺っても、低コストな投資信託の積立ては順調に増えているとのことでした。 そういった良い面もあるかと思いますが、販売側として…

投資信託の手数料

今回は投資信託の手数料について、自分のためにも少し整理しておきます。販売されている商品の手数料のなかで一番注目して頂きたいのは信託報酬です。 投資信託の手数料についてメモ書き 購入時手数料 運用管理費用(信託報酬) 信託財産留保額 各種税金 投…