かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月末 運用状況

半年を過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今年前半の投資関係のホッとな話題としては、ビットコインとシェアハウス(不動産投資)が話題だったでしょうか。不動産投資は、入居者が入る・入らないが第一関門。 賃料を保つのが第二関門。と考えると、相…

ホームアセットバイアスについてを整理

ホームアセットバイアスとは? 国際分散投資をする際に、ホーム(日本)の資産に多く以割当ててしまうこと。を言います。 あらかじめお断りさせていただきますが、アセットアロケーションに正解はありません。 いくつかの資料を見つけることができましたので…

アクティブファンドへの投資で気をつけてほしい事

あくまで個人的な考えではありますが、相談で感じたことや目についた記事などからアクティブファンドへの投資で気をつけてほしい事を簡単にまとめておきたいと思います。 リターンは要チェック! 全てのアクティブファンドがリターン重視ではありませんが、…