かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月末 運用状況

今年は本当に災害の年となってしまっていますね。 なかなか難しいことは想像できますが、被災された方々の生活が、被災前の生活に戻れることを願っています。 一方で日本株は強い動きとなっていました。 ラグビーの熱気に乗せられたでしょうかね。 日本がも…

日経マネー2019年12月の「有望株&投信 スグ腕はこう見分ける」に掲載されました

日経マネー2019年12月号(10月発売)の「有望株&投信 スグ腕はこう見分ける」特集で、6人の中の1人として紹介していただきました。みなさん、僕よりすごい方なので、ぜひそちらを参考にされる方が良いと思いますが、僕のつたない投資遍歴が参考になればと…

レバレッジタイプの投資信託が増えてきている。ブームになるのか

以前からブル○倍や、ベア○倍など、ある商品に対して○倍、2倍や3倍の値動きをする積極的にリターンを狙っていくファンドは存在していましたが、資産形成という観点よりも、短期的なリターンを狙ったり、リスクヘッジのために使われてきたように思われます。※…

個人型確定拠出年金の途中経過(2019年10月)

そろそろ「小規模企業共済等掛金払込証明書」が発送されます! 久しぶりに、iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。約241万円の拠出(管理手数料など控除前)にたいして約370万円という状況でございます。 約6.88%/年のリターン。 ほんと良い…