かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(個人型確定拠出年金)での投資が2倍を達成!

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。約276万円の拠出*1(管理手数料など控除前)にたいして、なんと約2倍の500万円まで到達いたしました。コツコツと積立投資を継続している結果と今年の株高が大きく影響…

2020年12月末 運用状況(コロナショックって?)

2020年、株式市場は大盛り上がりの一年でしたね。 コロナショックをものともせず、結果的にはプラスだった1年。myポートフォリオはなぜか、プラスで終えることができませんでした。 これでははっきり言って、個別株をやっている意味がありません。 インデク…

ファイナンシャルプランナー・相談員として10年

いまのFP会社に転職をして、10年となりました。自分の老後に不安を覚えて、会社員をしながら投資の勉強がてらこのブログをスタートしました。 おかげさまで、まだまだ先は長いのですが不安をかなり解消できて来ているように感じます。 「本を書いてみません…