かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月末 運用状況

そんな大したことはないのかな?と思っていました、コロナウイルス感染症(COVID-19)ですが、すごい勢いで経済に打撃を与えていますね。このような自粛モードにならざるを得ない、怖さを今頃になって実感しております。 世界の市場を見てみますと、さすがの…

昨年は久しぶりに「ふるさと納税」をしてプレゼントにしてみました

お金に関するお仕事をしているのですが、ふるさと納税について一度利用したきり、ここ数年利用していませんでした。下記のように、結構良い事があるんです。 「ふるさと納税」とは、応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄附ができるしくみです。 寄附…

前提とする条件は大事、21歳で保険料を毎月3万円払っていました

個人を否定するものではなく、FPとして気を付けていることの1例が目についたので取り上げさせて頂きました。Twitterで以下のような呟き、投資信託の手数料について言及がありました。 一般的な投資信託、たぶんですが投稿された方の投資スタイルと拝見させて…

【コラム掲載】法人化・法人成りの記事について書きました

随分前なのですが、フリーランスエンジニア専門エージェントの「レバテック」さんのお役立ち情報サイトにコラムを書いていましたのでご紹介。 人材関連の総合サービスを提供するレバレジーズ社のフリーランスエンジニア向けマッチングサービスです。 フリー…

【コラム掲載】トウシルに確定申告の記事について書きました

自分でも実践している確定申告について、基礎編と応用編として楽天証券の投資情報メディア「トウシル」にコラムを書きました。なんでもすれば良いものではありませんが、「繰越控除」などは、せっかくなのでうまく利用してほしい制度です。 ちなみに自身の確…