かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月末 運用状況

コロナウイルス感染症(COVID-19)の収束の兆しは見えてきませんね。 いやーいろいろと状況に振り回されております。仕事の業務自体は、何年も前からリモートでどこでもできるように僕自身は整えていたのですが、全体ででみると出来ていなかったのですが、こ…

ひふみ投信より資産形成応援団の応援金♪

chonanの将来用にも不定期に積立ています、ひふみ投信よりお手紙が届いておりました。 5年以上保有している残高に対し資産形成応援団として応援金 ひふみ投信には、5年以上保有すると半年に一度、年率0.2%相当(10年以上保有すると年率0.4%相当)の応援金が…

協会誌 FPジャーナル4月号に協力させていただきました

私も入会している日本FP協会、その会員向けの会報誌、FPジャーナルに取材された内容が掲載されました。2020年4月号「第124回 52歳会社員。早期退職制度で転職したい。収入はいくら必要? 企業年金はどうする?」について、協力させていただきました。 内容で…

日経ヴェリタス4月5日号にコメントが掲載されました

投資で損をしているお話を聞かれると思っていたのですが、そうではなく「クラウドファンディング」について、日経ヴェリタスさんに取材をされました。 日経ヴェリタス4月5日号「クラウドファンディング、利回りより支援の喜び」に取材された内容が掲載されて…

個人型確定拠出年金の途中経過(2020年3月)

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。約258万円の拠出(管理手数料など控除前)にたいして約360万円。前回の報告が410万円でしたので13%ほど下落したようです。まだここが底かどうかはわかりませんが、投資…