かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月末 運用状況

3月の暴落、あれはなんだったんでしょうか。 なかったような感じになってびっくりしております。びっくりしたのですが、ある程度戻ったことでホッとしています。 さて6月、もう半年が終わってしまったんですね。 その事実に驚愕しております。6月は投資より…

FUNDINNOを通じエンジェル税制を使いつつ初めての出資

株式投資型クラウドファンディング クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、不特定多数の人がインターネット経由で、趣旨に賛同した人から資金を集める方法になります。 fundinno.com クラウドファンディング…

日経ヴェリタス6月21日,28日号に取材が掲載されました

www.nikkei.com r.nikkei.com 具体的な金額は出していないのですが投資のキッカケなど、なかなか恥ずかしい内容まで掲載いただきました。 顔まででちゃっているので、より一層悪いことができなくなりました。あとは成績までついてきているとカッコいいのでし…

若い方、ぜひ手に取って! 『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』

「年金なんてもらえない」と思っている女子がやるべきこと! 本のそでに書かれていたのですが、もっと前に”この”やるべきこと知りたかったです。28歳のころに国民年金の満額の金額を知って呆然としたのですが、その頃に読みたかった書籍を、著者である井戸美…

あの頃に"投資"に出会って良かった、今でも投資に助けられてます

お恥ずかしいですが、男の嫉妬はみっともないけど嫉妬ばかり..... まだまだ投資で成功しているとは言えませんが、投資にずいぶんと助けてもらっています。ネットの発信力の高い方を見ていると、はっきり言って"嫉妬"ばかりでございます。 資産では追い抜かれ…

2020年5月末 運用状況

緊急事態宣言が解除されましたが、自分のお仕事的には”密”を発生させては行けないので、オンライン相談、オンラインセミナーの要望が増えてきています。このような状況の中、要望をいただけ大変嬉しい限りであります。 そんな感じですので、相変わらず投資ど…