かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月末 運用状況(日経平均が30,000円イケイケですか?)

2020年は、ダウの30,000ドルが話題になりましたが、今年は日経平均が1990年8月以来、30年ぶりの30,000円台を回復したことが話題になりました。 しかしながら、実態の景気の強さは感じられないのに、株価先行の状況に非常に戸惑っています。投資というリスク…

楽天証券×セキュリテ:食の未来を守る有機野菜ファンドに出資

セキュリテで29本目となる投資としまして【食の未来を守る有機野菜ファンド】に、楽天証券を通じで出資をしました。 楽天証券でもインパクト投資が可能に 楽天証券株式会社(代表取締役社長:楠 雄治、本社:東京都港区、以下「楽天証券」)は、関係当局の認…

ある運用会社の分配額にびっくり 久しぶりに高分配ファンドを見た

日経の有料記事になりますが内容を見ていて、すこし気になった表があったので、備忘録的としてのメモです。 www.nikkei.com ある表とは、お金の出入りの多さにびっくりさせられる、運用会社別の資金流入額上位でした。. ある運用会社は1か月で分配金支払額…

地震保険の請求代行サービス 利用するその前に

先日、東日本大震災の余震とみられるM7.1規模の地震がありました。大きく揺れたようで、家の中のものが壊れたり、一夜明けてからは建物の被害状況の映像が多く見られました。 けが人も多かったようですが、亡くなられた方がおられなかったのは、不幸中の幸い…

セキュリテ「私のブレンド・ファイナンス」にインタビュー頂きました

2014年から投資をしている「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズさんにインパクト投資(クラウドファンディング)に取り組んでいる個人投資家としてインタビューを受けました。ちょっと写真が大きくて非常にお恥ずかしい限りですが..... www…

地域の自立を目指す 小水力発電ファンドに出資しました

セキュリテで28本目となる投資としまして【地域の自立を目指す 小水力発電ファンド】に投資をしました。 会計期間は7年と少しリスクが高い感じをうけていますが、「地域の自立を目指す」と言うところに共感して応援の意味を込め投資に踏み切りました。 1口…