かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

2008年を頑張る前に。

詳細な投資の売買等については、確定申告の時に振り返ろうと思っています。
僕の取引口座は、一般口座を使用しているので、取引明細等の資料を提出しないといけないので、3月にもう一度、がっかりするんです.....。

そんな訳で今年を簡単に振り返ってみますと、

子供の誕生がやはり一番嬉しい事です。
生活リズムが大きく変わりましたが、なんとか楽しんで日々を送っています。ただ自分なりに時間を上手くコントロールする事ができず、集中力が欠けている様な気がします。
少しづつ慣れてきていると思うので、仕事もBlogも投資の勉強ももっと質を高めたいと思っています。
企業の中身をもっと見たくなった。
個別株に投資というのは、続ける毎に難しいと感じる様になってきました。
ですが、勉強する事によりリターンを延ばす事ができるのも個別株の良さだと感じています。なにより面白いんです
企業を量るには色々な指標がある訳ですが、それが数字に現れると面白い物だとホント勉強(さわりを勉強しただけですが....)して感じた年だと思います。
来年は復習の年としたいと思います。
たくさん、やきもちを妬きました。
成績が悪いのは、当Blogのアピールポイントの一つだと思っています。数字の良いブロガーの皆さんを見るたびに、ほんと焼きもちを妬かせて頂きました。
そんな感じだったので、投資の勉強も少しは出来たと思いますし、投資のページも少しは中身の有る物が出来たかなと思っています
あとは、腐る事なく続けた御陰かアクセスの数字が増えたのが非常に嬉しいです。

最後にですが、
あっという間の2007年でしたが、投資と生活は続いて行く訳なんで、これからも自分らしく頑張って行きたいと思います。
これからもへっぽこ投資家のBlogですが、どうか来年も飽きずにお付き合いをして頂ければ嬉しい限りです。
いい年になるように頑張りたいと思います。2008年も皆様にとっても良い一年でありますようにと、Blogの中から叫んで行きたいと思います。