かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

抜かれていくばかりですが”マイペース”で

少しばかり自分の弱さの内容です...
10年前に比べると、ずいぶんと個人投資家さんがメディアなどで取り上げられるようになりました。 以前の個人投資家と言えば、トレーダーや個別株の投資家かが代名詞だったとかと思いますはが、今では投信ブロガーさんも随分と取り上げられてきているのではないでしょうか。

ネット・SNSでも多くの個人投資家が増えてきているのを実感しています。 Twitterをやり始めたのは、2007年なのですが、followしていた個人投資家さんは20人もいなかったような.....。 当時は"2ちゃんねる"や"Yahoo掲示板"だったでしょうか。
ですから投資の情報にリアルタイムでふれるのは、そんなになかったように感じますし、TwitterやFacebookなどに比べ、より匿名性が高く"個人"を意識することは、個人的にありませんでした。

ですが、今では多くの場面で個人投資家さんの投資スタイルの情報を得ることできます。 すごく嬉しい状況ではないでしょうか。 投資と言いますか資産形成は山あり谷ありの旅ですので、仲間と言えるような人がいるのは心強いですよね。

マイペースに意識を集中、人にはいろんなペースがある

ですが一方で、情報が身近することもありストレスを感じることもあります。
なんとか10年以上投資を継続することができているので、それなりの経験は積んでは来ています。ですが、まだまだ安心できる資産づくりができていません。
一方で、あとからスタートされている投資家さんが速いスピードで資産を積み上げているのを見ると、もどかしさを感じてしまうこともあります。

すねている気持ちだからかしれませんが、株式へのリスクの取り方や、入金の額を高さを見かけることで、たまに負の感情が....。
自分と置かれている環境が違うので、当たり前なのに羨ましさを感じてしまいます。 せっかく自分なりの投資スタイルで楽しくできているのに、感情のコントロールで損をしています。

他人と比べるすぎるのは損も多いので、ほどほど....。

学歴もないのに人生の遠回りまでしてしまいましたが、投資という武器を身に着けて前が明るくなりました。 その気持ちをもっと大事にしなければと思うこの頃です。
まだまだへっぽこ投資家ですが、長い資産運用の旅が続きますが、これからも自分なり投資スタイルで。 すこしでも、どなたかのお役に立てるようにお仕事とブログを頑張っていきたいと思います。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい