かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020年1月末 運用状況

アフィリエイト広告を利用しています

さて2020年のスタートは、新型コロナウイルスという、世界を巻き込んでのビックリな感染症ではじまりましたね。
我が家にはインフルエンザの発症者が...。 この時期は色々な感染症がありますので、みなさまお気を付けくださいませ。

世界の市場を見てみますとアメリカだけの強さが目立ちます。 ですがなかなか心配事は続きそうですね。
新型コロナウイルス、オリンピックの開催、イギリスのEU離脱、オーストラリアの森林火災など、経済への見通しは不透明ですが、今のところは投資の継続のみでございます。

2020/1 運用状況
  先月末 今月末 前月比 年初来
かえる資産     -2.31% -2.31%
TOPIX 1721.36 1684.44 -2.14% -2.14%
マザーズ 897.47 823.37 -8.26% -8.26%
S&P500 3240.02 3283.66 1.35% 1.35%
EAFE 69.64 68.64 -1.44% -1.44%
EEM 45.07 42.98 -4.64% -4.64%

 

f:id:kaeru_onou:20200202175319p:plain

買い:ウェルビー・エスディーエスバイオテック、積立投資継続中
売り:(一部売却)アドテックプラズマテクノロジー
上位5銘柄:
ウェルビー、オーウイル、ニチリン、大同メタル工業、クミアイ化学(順不同)