かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020年12月末 運用状況(コロナショックって?)

アフィリエイト広告を利用しています

2020年、株式市場は大盛り上がりの一年でしたね。 コロナショックをものともせず、結果的にはプラスだった1年。
myポートフォリオはなぜか、プラスで終えることができませんでした。

これでははっきり言って、個別株をやっている意味がありません。 インデクスファンドにも、持っているアクティブファンドにも負けています。まぁー非常に反省すべき投資スタイルでございます。
ですが、 なんとか年を越せるのは本当に良かったと思えた一年でございました。 懲りずに来年も頑張ってみようと思います!

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

2020/12 運用状況
  先月末 今月末 前月比 年初来
かえる資産     -1.05% -2.75%
TOPIX 1754.92 1804.68 2.84% 4.84%
マザーズ 1232.40 1196.49 -2.91% 33.32%
S&P500 3638.35 3727.04 2.44% 15.03%
EAFE 71.71 73.42 2.38% 5.43%
EEM 50.04 51.02 1.96% 13.20%

f:id:kaeru_onou:20201231153645p:plain


買い: エムケイシステム、積立投資継続中
売り: 品川リフラクトリーズ、レイズネクスト
上位5銘柄:
エーアイテイー、オーウイル、ニチリン、ウェルビー、クミアイ化学(順不同)