かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

iDeCo(個人型確定拠出年金)での投資が2倍を達成!

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。
約276万円の拠出*1(管理手数料など控除前)にたいして、なんと約2倍の500万円まで到達いたしました。

コツコツと積立投資を継続している結果と今年の株高が大きく影響していますね

まだまだこの資金を活用するのは先です。 iDeCo(個人型確定拠出年金)にも良い制度改正など追い風も吹いていますので、うまく活用して楽しみを大きくしていきたいと思います。
ぜひ、みなさまも、企業型DCや個人型確定拠出年金など優れた制度、税制優遇がある仕組みを活用して頂きたいと思っています!

f:id:kaeru_onou:20201231170224p:plain

iDeCoはSBI証券を利用しています

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)で年金作り|SBI証券

*1:※途中で移管していますので、拠出額がただしく表示されていません