かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

FUNDINNOを通じファミリーツリーに出資しました

FUNDINNOを通じ、今年2社目となる出資をいたしました。 今回は、エンジェル税制のタイプAの適用企業、設立5年未満の会社への投資となります。
kaeru.orio.jp

果樹のオーナーになれるファミリーツリー

f:id:kaeru_onou:20210526160214j:plain

木のオーナー、オーナーと言っても1年になる果実を収穫する権利ですね。
牡蠣の養殖いかだの共同オーナーや、田んぼでお米の収穫の共同オーナーなどと同じようなイメージでしょうか。

famitree.jp

農家さんにとっては、安定した収益の確保でき、すべてを出荷できるでしょうから捨てることも少なくなる。
消費者にとっては、体験と一本の木をまるごと収穫。

これまでは流通するまでのコストがかかっていました。この中間コストについてはファミリーツリーが入ることになるのでなくなる訳ではありませんが、良い仕組みにはなってくれそうです。

木の世話は、農家の方がしてくださいます。 あとはどこまで認知度が広がり、契約する農家さんが増えてくれるかどうかでしょうか。

そんな訳で気なったサービスだったので出資を決めました。
目標募集額 10,000,000円(上限応募額 20,000,000円)満額の応募があったようで、注目度も高かったようです。
しっかりと応援していきたいと思います♪

f:id:kaeru_onou:20210526160218j:plain