かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

メディカル・ケア・サービス

どうやってスクリーニングに引っかかってきたかは判りませんが、2494:メディカル・ケア・サービスと言う会社を見つけ、良さそうなので購入してみました。

良さそうに見えた理由
1. 今後、より利用者の増加が考えられる。
介護業界は、給与が安い・労働がきついと言われていますが利用者はふえていくはずです。 そうすると、入居型の介護事業はなかなか簡単に始めることはできないと思います。

2. 売上げ・利益が伸びているだけでなく、財務は改善されつつある。
レバレッジ(借り入れ)をしつつ成長している企業の魅力は早さです。 ただ成長の陰りが見えた時の怖いところです。
ですから、それに懲りた僕はあまりは成長企業にへの投資は控えています。 ただ今回は財務も徐々に強くなりつつという感じに見えました。
有利子負債は減少、自己資本27.5% → 35.7% にUP

はい今回も、"良さそう"を基本に投資をしています。
名証セントレックスと言う少し心配な市場に上場していますし、営業利益率の低さもちょっと心配なところですかね。

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

■□スポンサードリンク

2494:メディカルケアサービスの簡易分析-1
4972:メディカルケアサービスの簡易分析-2