かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

コツコツ大阪#2 を開催しました

先日、第二回目のコツコツ投資の会を開催させていただきました。計6名の方にお集まりいただき楽しくお話が盛り上がりました。

色んなお話をしましたは、やはり話題になったのが円高についてでしょうか。 円高になっているけど、円高のメリットの実感がわかないって話になりました。 まぁーそうですよね。僕も実感がわかないです。 個人的にはということで、物価が安定していることの良さなどをお話させていただきました。

あとは、インフレのことも話題になりましたね。
いつ起こるかわからないし、起こると預金だけでは怖いから、自分で備えるのは大事だという方が多かったです。

あと、みなさんの投資的には投信積立をされている方が多く、インデックス、直販の方と、みなさん自分なりのスタンスでやられているようで、そこはもっとお話をお聞きしたかったです。
あと、まだ始められていない方おられましたが、僕たちの話がいい参考になれば幸いですね。

はい! 次も楽しい会を12月に開催したいと思っています。