かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

確定拠出年金の途中経過(27年10月)

僕も利用している個人型拠出年金(DC)がより多くの方も加入できる改正安が可決されたので、2017年は確定拠出年金DCの年なのかなーと楽しみにしていたのですが、今年中に法案の成立は難しいようです。 ただ、2017年中には!と言う動きは続いているようですので、楽しみに待ちたいと思います。
「使う・使わない」は自分の判断問題ないですが、「制度が使えない」と言うのは本当に勿体ないと思います。 資産形成のいい方法がより身近になって欲しいと思います。

衆院厚生労働委員会は28日、自営業者らに限定している「個人型確定拠出年金」の対象を主婦や公務員にも広げ、誰でも加入できるようにすることを柱とした私的年金制度の関連法改正案を自民、民主、維新、公明各党の賛成多数で可決した。近く衆院本会議を通過する見通し。

 政府、与党は今国会中の成立を目指すが、参院厚労委では野党が強く反対する労働者派遣法改正案の審議が続く。9月になると安全保障関連法案をめぐり与野党攻防が激化するのは必至で、私的年金制度の改正案が9月27日までの会期中に成立するかは不透明な情勢だ。

確定拠出年金加入しやすく 衆院厚労委、改正案可決 - SankeiBiz(サンケイビズ)

そんなわけで確定拠出年金をチェックしてみたいと思います。

401k

僕は鹿児島銀行の個人型確定拠出年金を利用しているのですが、他の会社のラインナップを見ていると.....。
新興国の株式・債券もありませんし、REITもなければ、低コストなバランスファンドもありません。
まぁーシンプルに4資産(国内外の株式・債券)で継続していきます!