かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

確定拠出年金の途中経過

先週はお盆と言うことで、僕父の田舎&かえる子さんの母方の田舎である"鹿児島"にはじめてchonanを連れて帰りました。
ああ〜、飛行機代がきつかった・・・・・  でも、親戚のみなさんの笑顔を見れてほんとに良かったです♪

そして鹿児島で、鹿児島銀行の看板を見て401kの事を思い出しました(汗)
はい、僕は確定拠出年金を鹿児島銀行でコツコツ積立てていたんです! そんな訳で確定拠出年金のチェックです。
確定拠出年金【鹿児島銀行】

鹿児島銀行確定拠出年金


拠出期間は、1年5ヶ月となっていました。 先月までの途中経過ですが、なんとかそれなりに順調なようです。
ちなみに、日本株が少ないポートフォリオとように見えますが、個別株を自分で投資していますので、日本株は少ない感じになっています。

401kのメリット、売却益は非課税(投資信託の場合は売却益の現在10%、将来は20%)を最大限に活用しようと思うと、期待リターンが大きい"株式"へが良いのかもしれませんが、やはりリスクの取りすぎには気を付けたいので、分散投資をしています。

僕の場合は、『日本株+外国株+日本債券』と言う組み合わせです。