かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

総合メディカルの決算&今期予想は強気

少し時間がたってしまいましたが、4775:総合メディカルが、順調な決算が出てきましたのでメモメモ。

総合メディカル


収益の柱は薬局になります。 薬局・ドラッグストアと言えば、3098:ココカラファインを保有していましたが、あちらも良い決算が出ていました。
診療報酬や薬価改定など、収益などのことまで考えると素人の僕に判断は難しいのですが、予防などを含めまだまだ利用する機会は増えていくと思っています。

今期の予想を見ても、凄く強気なところが伺えます。 会社四季報のEPS:317円のところが会社予想は351円・・。 嬉しい誤算です。
ただこれは注意が必要かと思っています。 2011年3月期 決算説明資料を見ると、中期経営計画が少し強気な感じを受けます。 ですので、少し注意というか忘れずにチェックをしなきゃいけない銘柄なのかなーと感じています。

パッと見て、自己資本比率が下がり気味です。先ほどの決算説明資料を見ますと、賃貸資産とレンタル物件の長期割賦が、増えており、そこが自己資本低下の原因のようです。 成長という意味での低下なので、そこまでガッカリすることは無そうです。

株主になって日が浅いですが、応援していきたいと思います。