かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

6/13よりSBI債が発売されるようです

前回は4分で200億円が売れてしまった、1年物の社債:SBI債が、6/13より発売されるようです。
事前にSBI証券に口座お持ちであれば購入することができます。

  • SBI債 : SBIホールディングス株式会社2012/6/21満期1.76%円建社債
    期間 :1年
    申込み:10万円以上・1万円単位
    発行額:100億円
    格付け:BBB(R&I)

今回は、前回より利率が下がったようですが、税引前で1.76%でされるようです。
ここ最近、株式市場も元気ないようですので、注目があつまりやすいでしょうね。 きっと今回もすぐに完売しちゃうような気がします。

東電さんの社債が心配されているご時世ですので、絶対はありませんが、余裕資金の一部投資先って考えると魅力的ではないでしょうか。
日本国債もこれぐらい期間が短くても利回りが嬉しいのですけどね・・・

※ちなみに、SBI債で検索をかけると「元本保証!」って感じで紹介をしている、悪質なサイトが多いので気を付けてくださいです・・・
僕個人的にも、潰れないとは思っていますが、やはり正しい情報をお伝えしたいと思っていますので、書かせて頂いています。


SBI証券の資料請求(無料)