かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日本電産リードの決算&今期予想にホッ

僕にとっては大証2部の雄、6833:日本電産リードが、順調な決算が出てきました。
そして嬉しいことに、今期予想も出してくれてさらに「ホッ!」としています。

前にも書いたことあるのですが、自分では分析できないので、どうしても業績予想を頼りにしています。

日本電算リード


とりあえず表面上の数字を見てみますと、売上げ・営業利益・純利益と、過去最高益のようです。 決算資料の説明に気合いが入っていました(笑) まず、この不況のなかほんと心強い企業です。

今後も、スマートフォン・タブレットと小さいけど精密な機械の需要は、そう簡単には落ちないと思っていますので、のんびり行きたいと思います。
あとはしっかりと受注残高をチェックしていきたいと思います。

キャッシュフローの各項目が悪くなっていますが、気になるのは営業CFの棚卸し資産ぐらいでしょうか。
無借金企業なので、大丈夫かなーと深く考えないようにしています(汗)

あと、日本電産リードもエーアイテイーと同じく、控えめな予想を出すことが多いですが、震災・節電の影響がまだハッキリしている訳ではないので、四半期の決算をこれからもしっかりとチェックしていきたいと思います。