かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日信工業の簡易分析

自動車関連なので、ちょっと心配と様子を見ていた、7230:日信工業なんですが、以前に比べて株価が大分戻ってきています。ちょっとビックリというか、まぁーはっきり言ってショックですね♪
のんびりホールドしておくべきだったのかも知れません。

ただ、良いと思っている企業なので、チャンスがくるかも知れないので、そのチャンスに動けるか、ちょっと軽く見ておきたいと思います。
今期予想は厳しく(でも黒字予想)見積もっていますが、ぱっと見て綺麗なバランスシートや利益が出る体質になっているのでないでしょうか。
ただ、年々ROAなどが下がって来ているんです。 07,08年度は好調だったはずなので、その時に改善されているのはちょっと気になります。
それにしても、現金を持っている割には、優待を改悪してりしているんですが、大きく株価が下がっていた時にも自社株買いもせずだったので、慎重な経営者なのか、もしくはそう言った経営をしない経営者なのでしょうか・・・・?

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

□スポンサードリンク
日信工業の簡易分析1
日信工業の簡易分析2
日信工業の簡易分析3