かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

東京行ってきたです! 9月25日編

24日(東京行ってきたです!)に続き、25日も色々な方にお会いして勉強をさせて頂きました!

◆ 朝早くからさんと二人で個別株のお話し。 

えー基本的には僕が質問してばかり(汗)
やっぱり個別株のお話しも楽しいですね! 最近はなかなか個別株のお話しをする機会が少ないので・・・。

感じたことは、僕はなるべく判りやすい投資をしようと心掛けているのですが、結構食わず嫌いなのかもしれないようです。 まぁーそう言った投資が良いか悪いかを判断するために、もうちょっと勉強しなきゃのようです。 まぁー最近は株本が少ないので寂しいですが・・・・
それにしても僕のTwitterのタイムラインでは、みんなが同じ銘柄について話しています。 それを見ているとやっぱり欲しく揺れ動いちゃいます(汗)  ううー自分なりを進まなきゃ・・・。

SyncHackさんのエントリー 雑感(9/24-26) - 偽装弱者

欧風カレー ボンディ 公式ホームページに行ってきました♪
ボンディ ボンディ


◆ お昼から美女会でした♪
さん、さん、さん、さん、さんとで、カフェで"お金"についていろいろと♪ 

いや〜楽しかったです♪ プチ投資はじめ隊って感じでした! う〜ん「ケーキと資産運用」はいい組み合わせだと思います...。
色んなお話で盛り上がったのですが、「年を取ってからの投資」、「友達やママ友とのお金の話について」、「セミナーでの男性の多さ(これは僕がたくさんお話をふってしまいました...)」、「男性は本当に危なくならないと白状しない」が面白かったですね。

なんでもそうですが、致命傷になってから相談される方が多いようです。
ですが、大事なのはそうなる前に相談することのようです。 やはりお金の相談するということは、まだまだ抵抗があるのかもしれませんし、ファイナンシャルプランナーと言う言葉もまだまだ一般的ではないのかもしれません。

ちょっとしたお金の意識を変えるためにこれからも頑張ってみたいと思います!

オレンジーナさんのエントリー オレンジーナ通信 まさのオフ会??


◆ 最後はさんが主催された、
ライフネット生命の出口社長()
ファイナンシャルプランナーの竹川美奈子さん()のセミナーの懇親会にお邪魔させて頂きました。
そして席についてビックリです! なんと横には少し前にお会いさせて頂いたさんが・・・・
「老後難民」著者の野尻さんにお会いできました
はい、今回は野尻さんの子育てのお話しで盛り上がりました♪

色々なお方ともっとお話しをしたかったです。 うーん、ポジティブは方向に目が向いている人たちとの時間は元気を頂けますね♪
あと"四谷駅"で、「次の電車は新宿行きますか?」と聞いたら、「行きますよ!」って笑顔で教えてくれたお姉さんにも感謝! 


ほんと色々と楽しく勉強させて頂いた東京での2日間でした。 みなさん本当にありがとうございました。 また宜しければ、どこかで再会できるのを楽しみに関西で頑張っていきます♪