かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

エーアイテイー の上げにびっくり

個別の株の記事を全然書いていませんが、しっかりと個別株と日々付き合っている"かえる"です。
ほんと個別株って不思議だなーと思ったのでメモメモ・・・・。

金曜日、僕が新幹線に乗ってお仕事に行っている時に、9381:エーアイテイーさんから、

株式の分割、単元株制度の採用及び定款の一部変更に関するお知らせの開示が出ていたようです。
内容は、1株を200分割して100株単位で売買が基本とし買いやすくすると言うことでした。よーするに今の半分の価格で売買ができるようになります。
ただ、価格が半分になり買いやすくなりますが、買える価値も半分になるので、なにも変わらないんです。

ですが、市場はこんな感じ反応を・・・・。

9381:AIT


1年で+約20%ならば僕も記事にしなかったんですが、さすがに買いやすくなったと言うだけで、この上げにはびっくりです。
先週に良い決算だったのに上がらず寂しかったんです(汗) 確かに財務が良くて、成長性もあるいい企業なんですが、良い決算より、買いやすくなるが注目するなんて・・・・。

ほんと、株って不思議で楽しいです。
で、もっと買っておけばと思いながら記事を書いていますです♪