かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日経平均株価は、前日比1143.28円安

日経平均株価-1,143.28円(-7.32%)、TOPIX-87.69(-6.87%)と言う数字を見てびっくりしました。
下がった理由もよくわかりませんが、メンバーと打ち合わせ・お客さんの相談が終わり、チェックしたニュースの数字の理解がすぐにできませんでした....

日経平均株価は、前日比1143.28円安の14483.98円で取引を終了した。日銀の黒田総裁会見、バーナンキ米FRB議長の議会証言を通過し、ドル・円が103円台まで円安進行となったことを追い風に買い先行でスタートした。ただし、前場中頃から利益確定売りが膨らみ、後場は先物主導で下げ幅を拡大し全面安に。日経平均先物は一時サーキットブレーカーが発動するなど、下げ幅は1000円を超えた。
日経平均構成銘柄は全面安、指数インパクトの大きいファーストリテイが値下がり寄与トップ(Fisco) - エキサイトニュース

大きく下がったのでメモ的に記事を残しておきたいと思いますが、へっぽこ投資家としてはリスクをとり過ぎないことを心がけたいと思います。 僕の下げ幅は-4.49%ですが、昨日も大きく下がっているのでつらいです....

明日以降もどうなるかわかりませんし、現在の相場が安いのか過熱感があるのかは判りにくいですが、日本株に関しては安いと思える企業に投資していきやいと思います(世界へは低コストなファンドを使って投資)。