かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

みんなのアセットアロケーション (1)

今回のアンケートを何故実施しようと思ったと注意事項を書かせて頂きたいと思います。

なぜ、アンケート?

僕自身の投資手法としては、国内の株式投資がメインなんですが、やはりリスクを分散させる意味で分散投資が必要だと思っています。
ですが、最近は色んな商品が出ています。僕自身は0%としていますが、REITやコモディティなどの新しい資産をどれくらいの人が取り入れているか、非常に気になっています。

株式投資をやっていて一番気になるのは、皆さんの日本株への割合がやはり気になります。日本市場への期待度なんで参考にさせて頂きたいと思っていますし、
世界市場の時価総額に合わせるべきだとか、世界と日本を半分づつで良いとかの書籍を見かけますが、日本はそれだけの価値なの?と、疑問に思っている所もあります。
都合良く出てきて頂きますが、さわかみさんは、「日本買いだよ!」と仰れています。
で、みなさんどうお考えですか? それを大勢の方に聞いてみたいと思っていました。

次に気になるのが、株式と債券の割合がやはり気になっています。ここが一番悩みどころ思っています。
セゾン投信に投資していますが、株式と債券の割合が50%ずつとなっています。が、答えは「なんとなく・・・・。」なんです。
その他のバランスファンドの設定にも説得力に欠ける気がしています。
そんな中、「みなさんの考えはどうなんでしょうか?」と、言う思いで実施させて頂きました。


注意事項があります。

ハッキリ言って、ただのアンケートです。このアセットアロケーションの答えには何の根拠もありません。
ただの数字なので、真似をしてはいけないアセットアロケーションだと感じています。似ていたとしても、それは数字が似ていただけの偶然。程度に捉えて頂きたいと思います。その点を了承して数字を見て頂ければと思います。

ハッキリ言って、僕の成績はマイナスとなっていますので、間違った考え方なのかもしれません。僕の1票の影響度は小さいかもしれませんが、そんな答えが入っています。
現在プラス運用している人も、マイナスで運用している人もお答えになっていると思います。
色んな考えが入っていることを覚えておいて頂ければと思います。

個人投資家にも色んな方がおられると思います。
多くはサラリー(定期収入)がある個人投資家さんだと思いますが、引退した人や、サラリーが無い人や不定期収入の方、年収1億円の方もお答えになっているかも知れません。
男性、女性の答えも頂いていません。家族構成なども投資をする上では大きな要素だと思います。
年齢のみで状況が全く判らないところでお答え頂いています。

今回のアンケート結果には、リスクの許容度が全く考慮されていません。そこが一番大きな問題点と思っています。
詳細の入力の方が答えとしては、参考になる結果になるとは思います。ですが、それって非常に良くない事なんだと思います。
色んな人が答えたアンケートの結果として、

用量・用法を正しく守って眺めて頂ければと思います♪