かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

親が買う日本電産リード (2)

で、前回の続き(親が買う日本電産リード (1) )です。
日本電産の買い増しについて、素人なりに考えて行きたいと思います。

買ったとして、困るのが上場廃止ですよね。 上場廃止されると売るのにも困りますし、きっと配当も出なくような・・・・。
心配なので、IRにも確認してみましたが、買い増し後も上場廃止基準には抵触しないようです。
まずはちょっと安心ですね。


なぜ、自社株買いではないのかな?

よく判りませんが、別に自社株買いでも良かったような気がしますが、できるかできないか企業の財務を簡単にチェックしてみたいと思います。
日本電算リード
※ クリックでもう少し見やすくなると思います。

ぱっと見て、そんなに悪くない企業ではないと思います。営業利益率20%もありますし、ROAなども良さそうですね。
とりあえず思いつくことを上げてみたいと思います。

  • ほんとにそれだけ買えるのか心配です・・・・。
    時価総額70億円の内、15億円を買うんですよね。 自社株買いとは違い期限はないようですし、日本電産からしたら安いので上がろうが下がろうが興味ないようですが、ほんといつまで掛かるのかは心配ですね・・・・・。
  • 自社株買い発表したら安く買いにくくなるからやだ。
    日本電産からIRが出たせいかあまり取り上げられていないような気も・・・・ 発表直後は上方修正に反応したようですが、現在は、株価もどんどん下がっています。
  • 自社株買いにあまりお金を使いたくないから・・・・
    現金26億円とありますが、その内の10億円は日本電産に預けています。利率は教えてくれませんでしたが・・・・。
    「事業強化や新規事業   展開のために継続的して企業提携や事業買収を検討しており」と、IRさんの回答もありましたので、お金を回したくなかったようです。
    ですが、良い企業なのに安く評価されていると見ているのではないでしょうか。
  • 業績好調なのに低い評価なのでアピール
    どこもが下方修正するなか、10月の終わり頃に中間決算ではありますが上方修正を出しています。 3Qの発表なども気になりますが、期待しちゃいます。 頑張って欲しいです。

と、思いつくのはこんな感じでしょうか。
あまり親会社に大きく保有されるのはよくない感じですが、株価940円で、9月の中間期でEPSが102円・・・・・。 ここからは大崩はないように感じていますがどうでしょうか?
アジアに力を入れているので、他の輸出企業に比べても為替のビクビク度も違うような気がします。(注意点としてはプリント基板なのでメモリーなどの需要が心配ですが、規格も複雑になっているので、まだまだ出番はありそうです。)

IRさんの返答もやる気を感じる内容でしたし、日本電産の出方が楽しみ買ってみました。
ほんとはもっと良い企業を見つける事ができれば良いんですが、何事も修行ってことで♪
そんな訳でアドバイスなどあればお待ちしています。

それはそうと、簡易企業分析をもうちょっとよくしたいのですが、なかなか難しいです・・・・。 エクセルめ!