前の記事 僕の思う資産運用の考え方 (1)
問題は、元本のところです。 働いていることによって積立てを頑張っていますので、まず、この流れを止めない事を一番に気をつけています。
で、もう一つ...。 ここは意見が分かれると思いますが、元本を減らさない運用を心掛けています。 多くのインデックス投資で本を見ますと、相場は読めないし、10年以上投資するとプラスになりやすいだとか、長期で経済は成長するので株式投資は有利だとかあります。 僕もその通りだと思っています。
ただ僕としては、これからもプチ暴落やプチバブルはやってくると思っていますので、それらと付き合わないといけないのか?と感じています。 プチといえでもバブルや暴落なので、資産の変動は大きいと思います。
....変動が大きいという事は、増える可能性も、減る可能性も大きくなるのですが、あまりそう言った市場に付き合っても得はあまりないのかなと思っています。 やはり他の人の芝生は青く見えたりしますし、含み益や含み損が変動します。 30年後に一緒の結果になるのであれば、僕は変動が少なくなるためにも、努力をしたいと思います。
市場に居続けるための一つの方法かなーと思っています。
では、減らさないとなると、債券を多くして安定的な運用をすれば良いのかもしれませんが、日本の国債はちょっと魅力を感じませんし、外国債券は、外国株式と連動性が大きすぎますし、そのわりにリターンは低く、リスクもなかなか高いので、あまり魅力は感じていません(外国債券があってもいい人、なくてもいい人)。
はい、わがままですね・・・・。 そうなると、株式投資と現金の比率を調整して、元本を減らさないことになってくると思っています。 まぁーちょっと相場を読むって部分もあるのが一番の問題ですが....。
しかし、この減らさないことって、リターンを狙うことと同じく大事なポイントかなー思っています。
例えば、100万円が10%下がって元に戻るには、11%のリターンが必要になります。 100万円が20%下がって元に戻るには、25%のリターンが必要になります。 また、1年で20%減り、20%の利回りで元に戻すには、1年2ヶ月かかります。 減ったときは、より大きなリターンか、より長い時間が必要になります。
資産を減らさないことも、資産形成には大事なことだと思います。
で、この資産を減らさない運用、今回の株式投資と現金の比率を調整する方法は、「自分でする」か、「おまかせ」かの2つだと思います。
自分でする場合には簡単ですね。 株や投資信託を「これから減りそう」と思った時に売ればいいんです。 まぁー書くのが簡単ですが、実行するのは大変です(あまりおすすめしません...)。
自分なりに個別でやっていますが、それは相場を読むと言うよりは、なんとなくこの株式は高くなったので、「売って乗り換える」ということの方が多いため、市場と同じように減ることが多いです。 ただしある程度、市場などの動向や企業が安いかどうかなどの判断をしながらなので、株式投資と現金の比率が少しはできているかもしれません。 そう言えば、401k(インデックス投資)の方は何もしていません。
もう一つは、そう言った投資信託(アクティブファンド)に投資をすることですね。 基本的にはそう言った運用をしているファンドはありません。 どちらかというと、市場の平均に対してα(超過リターン)を狙うファンドやテーマ型のファンドばかりです。 僕がウォッチいるファンドの中には、『株式投資と現金の比率を調整します』を運用方針に掲げているものもあります(資産を守ると言う意味で)。 おふくろファンド(株70%〜100%)や、ひふみ投信(株50%〜100%)と言った感じです。
あと、この"元本を減らさないこと"を狙う事によって、市場平均をあまり気にしなくなるメリットもあるかと思います。 個別株の人は自分の資産の変動しか興味はないのではないでしょうか...。 やはり自分らしく続けることが大事ではないでしょうか。
とりあえず、ずっと僕のライバルは預金やインフレなんです♪
まぁーそんな感じで、長々と書いてみましたが、やはり個人投資家としては、まず利回り(不確定なもの)を狙うのではなく、"時間"を長く使って複利を活かし、そして、"元本"を多くする(コツコツ積立などをして)を大事にするべきなのかなーと思います。
コントロールししやすい、"時間"と"元本"をまずは大事にして欲しいです!
今回もちょっと変な記事になってしまいました(汗) みなさんは、どんな感じで資産運用って考えていますか?