かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日経マネー6月号

日経マネー 2008年06月号 日経マネー
2008年06月号

日経ホーム出版社

日経マネーさんよりから、日本の証券会社で買えるオススメETFを上げてくださいとメールを頂きました。
で、今回も空気を読めない個別投資家として答えさせて頂きました。
なぜ、僕だったのか今回も謎です・・・・。

僕としては、
臆病者のための株入門」などを書かれておられる橘玲さん、「投資信託にだまされるな!」を書かれている竹川美奈子さん、インデックスで資産運用のFPのカン・チュンドさん、ラジオNIKKEIでよく聞いていた、FPの深野康彦さん と、同じ所に名前が載っているだけで感動! と、言いたいのですが恥ずかしいです。意見の重みが違いすぎるですよ・・・・。

少額投資家ですし、ETFをそれほど持っていません・・・・・(汗)
なので、お金があれば保有したいETFとして上げさせて頂きました。投資をオススメしている訳ではないのでご注意下さいです。

あと、勝てる投資家のアンケートで1つだけ気になる結果がありました。
勝ってるいる投資家さんは、勉強しているようです。
株式投資って""も左右される所が多いと思います。僕は運がないと認識しているので、理論武装ではないですが、柔軟な対応ができるようや、運のリスクを小さくできるように、ゆっくり勉強して個別投資の部分を楽しめたらと思っています。