かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

6,7,8月のネット証券さんの気になるニュース

さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。
一番大きな話題としては、マネックス証券の海外ETFの取扱ですね。これからも楽しみにしたいと思います。

楽天証券の取り組みです。 (HPへ)
楽天証券で新たに2本の中国株ETFが購入できるようになりました。以前からあるハンセン指数に投資するETFなどで興味を引くETFは追加されませんでした。
 » [ETF] 楽天さんが中国ETF追加
 » かえるの投資.com (中国ETFのまとめ) (更新しました)

米国株式(ETF)の、配当が今までは強制的に円受取りだったのですが、米ドルの受取りになりました。
 » 楽天証券 米国株式(ETF)の配当金受取りが『円』から『米ドル』に - 投信で手堅くlay-up!
SBI証券の取り組みです。 (HPへ)
7/10から貸株サービスが始まりました。インデックス投資家さんには少し残念な事にETFは対象外になっているようなんですが・・・・。
 » SBI証券でも貸株サービススタート、、、 小金持ち父さんの資産設計塾(?)

SBI証券も楽天証券に負けじと徐々にですが、取扱ETFを増やしています。
あとは・・・・・ 手数料に期待♪しています。
 » NightWalker's Investment Blog: SBI証券 米国ETF2銘柄追加
マネックス証券の取り組みです。 (HPへ)
みなさんお待たせの、マネックス証券海外ETFが開始になりました。
 » マネックス証券での海外ETFの買い方 株をはじめる前に読むブログ
 » かえるの投資.com (海外ETFのまとめ) (更新しました)

信託報酬が年0.63%となかなか低コストの予感がする、三菱UFJ世界国債インデックスが取扱になりました。
 » ぶち犬アセットマネジメント: マネックス8月の新規取り扱いファンド
その他の気になるニュース
野村アセットのETFなんですが、9/1から売買単位を10分の1にする動きがあるようです。お小遣い投資家の僕にとってはなかなか良いお話です♪
 » 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ
 » 野村アセットETF売買単位を10分の1に引き下げ 株をはじめる前に読むブログ

年内にも30年投信を設定が予定されています。シブサワ&カンパニーさんが直販投信 に出てくるようなんですが非常に楽しみです。
 » Site.M from 新所沢:シブサワ&カンパニーが年内にも30年投信を設定予定