かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

草食投資隊結成記念ツアー in名古屋

運用のプロが教える草食系投資
ama.png

先週の土曜日に、前に告知していたように「草食投資隊」のセミナーに行ってきました。 当日はセミナーの内容を実況をしていたので、別のエントリーで実況をまとめます。

「草食投資隊」のセミナーは2回目なのですが、今回も元気を頂いてきました。
僕の中では、「なぜ投資をするか」「どう言った投資をするか」と言っイメージは描いていますが、まだはっきりとしたものを確立できていない気がしています。 「草食投資隊」のお三方、コモンズ投信:渋澤さん・セゾン投信:中野さん・ひふみ投信:藤野さん達から聞ければなーと思っています。 

「投資と社会貢献が結びつかない」っていう質問がでていましたが、僕もはっきり言ってあまり結びついていません。
ですが、金は天下の回りもので、書いたように良い流れに乗せることが大事なんだと思います。 それでも実感がわかないのであれば、投資によって殖えたお金で、寄付をしたり、ボランティアをして実感すればいいのかな。と思っています。 社会貢献にも色んな方法があると思っています。 


で、セミナー終了後に懇親会を設定させて頂いたわけですが、そこで良い投資の輪が広がればなーと思っています。
投資はなんだかんだと言って、どこかで誰かが損をしてどこかで誰かが儲けてています。 ですが、傷を舐めあうっていう訳ではなく、自分なりの投資を確認する場になればなー思っています。
ほんと色んな投資スタイルがあるので〜。


懇親会には20名近くの方に参加して頂きました。ほんとうにありがとうございます♪
そこでは今回のセミナーを主催された、FP相談センターの吉田江美さんともお話しさせて頂きました。 いつかFPさんとして、経営者として、資産運用などのことについてお話しを伺ってみたいと思いました。 いや〜素敵な方でした♪ 

関連エントリー
Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★:将来のことは神様にしかわからんね
6月:草食投資隊結成記念ツアーに行ったよ