かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

新しいJPX日経インデックス400の投信

少し前に新しい株価指数「JPX日経インデックス400」が発表されました。 特徴としては財務などを考慮して銘柄選定をしていると言うことでしょうか。
※持ち株の名前はありませんでした...(汗

この株価指数は東京証券取引所に上場を行っている企業・3400社の中から、企業の資本効率を示す自己資本利益率(ROE)を使って、投資家に魅力の高い銘柄400社を選び、財務や経営が優秀な日本の株式市場をけん引する銘柄の動きを指数として発表する。

銘柄の選定はマザーズ、ジャスダックなどの新興取引を含めた東京証券取引所の上場企業の中から特設注意銘柄(上場廃止になる恐れがある管理・整理銘柄も含む)、あるいは過去3年間で連続赤字や債務超過の状態にある企業を除き、売買代金と時価総額を踏まえてまず上位の1000銘柄を組み入れ候補銘柄として選定し、その後その中から、ROE、営業利益、時価総額の3つの指標を基とした定量的な指標を評点として、400銘柄に最終的に絞り込む。

JPX日経インデックス400 - Wikipedia

さて、これに伴い新しい指数のファンドが出てくるようです。 今のところ4本のようですが、ETFや投信がまだこれから設定されるようです。
どういった値動きになるのかウォッチしたいと思います(日本株のインデックスでしたらもう少し低い信託報酬に...)。

  • JPX日経インデックス400・オープン
    信託報酬年率0.5985%(税抜き 0.57%)
    信託財産留保額: なし
    三井住友トラスト・アセットマネジメント
  • JPX日経400ノーロードオープン
    信託報酬年率0.8085%(税抜き 0.77%)
    信託財産留保額: なし
    DIAMアセットマネジメント
  • ダイワJPX日経400ファンド
    信託報酬年率0.68775%(税抜き 0.655%)
    信託財産留保額: なし
    大和証券投資信託委託株式会社
  • ダイワJPX日経400ファンド(米ドル投資型)
    信託報酬年率0.68775%(税抜き 0.655%)
    信託財産留保額: なし
    大和証券投資信託委託株式会社

関連する記事
JPX日経インデックス400・オープンが来年1月7日から新規設定 - インデックス投資日記@川崎