かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

朝日Nvest グローバルバリュー株オープン

先日、外国株に投資する投資信託、朝日Nvest グローバルバリュー株オープンのお話を聞く機会があったので、メモメモ。
僕は保有していませんが、以前からパフォーマンスの良いファンドとして注目していましたので、嬉しいご縁でした。

企業訪問を含む企業調査を基本としたボトムアップ・アプローチにより、フリーキャッシュフロー、利益成長の潜在能力、業界における競争力、経営者の経営方針等から独自に評価した企業価値に対し割安な銘柄を発掘し、厳選投資します。
徹底した企業調査により銘柄を厳選し、投資銘柄数は30〜50銘柄程度に絞り込みます。朝日ライフ アセットマネジメント株式会社|ファンド情報|朝日Nvest グローバル バリュー株オープン

  • 朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 『愛称:Avest-E』
    日本を除く世界各国の株式にグローバルな視点で投資
    信託報酬 : 1.89%
    HP:ファンド情報

 

実際の運用はハリス・アソシエイツ社 熱い人たちだそうです

ハリス・アソシエイツ社は、1976年から運用をスタートした会社で現在は約660億ドルの運用資産。 運用はバリュースタイル(僕もバリュースタイルなので、しっかりと学ばねば!)。

あと、確かな数字はメモってなかったのですが、
ここ最近の世界市場の株価は低迷していますが、ハリス社の人たち約70名の社員達は、ファンドに2百万ドルもの資金を投資したようです。
いや〜すごいです。 自分たちのファンドを信じているのですね。

朝日Nvest グローバル バリュー株オープン

設定来のリターンは+107.72%、参考指数「MSCI All Country World Index ex Japan」と比較してもいい成績を残しています。
これからもいい成績が保証されるかはわかりませんが、分配金だけではなく、しっかりとした成績も見て欲しいと思います。

ネット証券の取扱い状況
SBI証券 楽天証券 マネックス カブコム証券
○ ○ ○ ○