かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

PERやPBRをセクター別 '10/07

はい、最近は復習をしていこうと思っている"かえる"です。
前回、日本市場は割安なのだろうか?で、日本市場はちょっと割高に見える気もしましたが、業種別ではどうなのかチェックしてみたいと思います。

今回は、PERとPBR、そして配当利回りから見てみたいと思います。 以前にも書いたことがあるのですが、結構日が経っていますね・・・。
   [勉強] PERやPBRをセクター別 '07/11
   [勉強] PERやPBRをセクター別 '08

今回は、以前使っていたデータが更新されていなかったので、モーニングスターさんのデータから作成してみました。
モーニングスター [ 東証1部業種別データ ]

縦軸がPBR・横軸がPER・円の大きさが配当利回りです。
予定表


なんとなくですが、PER・PBR共に低く、配当がそこそこある【卸売業】【その他金融業】が、良さそうに見えますね。 【その他金融業】は消費者金融業の見通しが悪いので何とも言えませんが・・・・。

まぁーこれからでは、なかなか「どのセクターが良さそうだ。」というのは判りにくいですね。
僕としては今更ですが、回復が期待できそうな【精密機器】【電気機器】にが気になりますが、やっぱり遅いですかね・・・?