かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

直球勝負の会社

直球勝負の会社—戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた
ama.png

ちょこちょこ本を読んでいるのですが、なかなか感想文までたどり着けず・・・。 ちゃんと書いて行かないと反省。ただでさえ低い文章力がさらに低下中・・・

で、今回はライフネット生命の出口社長の本です。以前、お聞きしたライフネット生命のセミナーはこんな感じでした、ライフネット生命のセミナーで、頂いた本になります。

この本を読んで改めて思ったのですが、ほんと出口さんは好奇心の旺盛なようですね。それがライフネット生命の設立にも繋がったそうです。 もしかすると頼まれたら"NO!"と言えないお人好しさんなのかも知れませんが、それがほんと良い方向に広がっているようです。そして何より「人の繋がり」がほんと大きな果実を実らせているように感じました。  僕も見習わなければいけませんね!

ここでちょっと告白なんですが、僕はほんと人の上にたつほど能力もないですし、頭の良くなくキレもないです・・・。 ですが、そんな僕でも「何かできるだろうし、何かの役に立てれば嬉しい」と思いも持ちながらブログを書いています。

だから「もっと動き回れ!」と叱咤激励されているような感じを勝手に受けました。たぶん僕だけなんでしょうけど(汗)
そんな感じで、出口さんの経歴やライフネット生命立ち上げの話を楽しく読めました。 副社長の岩瀬さんのブログ生命保険 立ち上げ日誌は以前から読んでいたのですが、やはり起業の話は面白いですね。


あと、生命保険の部分については、ホームページを見て頂いた方が判りやすいかと思います。
ほんとシンプルな設計になっています。そして安くなっています。
ただ、しっかりと言いますか色んな保障(特約)が欲しい方には物足りないと思います・・・。 でも、ちゃんと特約が必要か一度検討してみてください。 ほんと、保険てややこしくて難しいですねー