かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)
ama.png

今でもお仕事ご一緒させて頂くことが多い、やさしい株のはじめ方のひっきーさんが、新しい本を出されました。
本を頂いたので早速読ませていただきました。

今回は、脱初心者ということで、銘柄の選び方が紹介されています。
ひっきーさんの銘柄選びのスタイルは、非常にシンプルだと思います。
よくある投資本と違いまして、投資スタイルに派手さありません。
真似できないようなスタイルではありませんので、ぜひ個別株の投資に力を入れたいとお考えの方は、ぜひぜひ。

さて内容ですが、いわゆるバリュー投資(成長バリュー株)に書かれています。
ひっきーさんは、外食や小売り企業が判断しやすいということで、投資をされてきているようです。 実践してきた方法。
ここでは、投資ツールとして、nネット証券のスクリーニング機能と会社四季報を紹介しています。

ネット証券のスクリーニングを使用して、
売上高・利益の成長率:10%以上、PER10倍以下 ROE10%以上 時価総額30億~300億などで、スクリーニングを目安にしているそうです。
そこから、会社四季報でチェック! 本書では「過去の四季報も置いておきましょう」となっていますが、我が家は引越しの際に旅立っていきました。 僕もしっかりと四季報でチェックしています。

他にも決算書を読めるようにと、ストーリー仕立てになっていますので、イメージしやすいかと思いますし、Q&Aも株の売り時についても、ひっきーさんなりの考え方が紹介されています。