かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

7月に読んだ本。

とりあえず、復習をしたいこの頃です・・・・。 ほんと、読んだは良いんですが理解や活かす事ができてません。
しかも、chonanには、付箋を引き抜かれて涙目・・・・。 この前は綺麗さっぱりなくなっていました(汗)

2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2898ページ

■わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編
初心者には敷居が高かった・・・・。 でも、沢を歩いてみたい。
読了日:07月30日 著者:
わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編

■最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術
仕事に使えるとあったんですが、投資をする上でも企業の見方、比べ方など判りやすかった。 奥深くも良いが、こういった風にどんどん大きな数字で比較するのは大事だと・・・。 やるかぁー
読了日:07月30日 著者:望月実
最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術

■ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
ちょっと古い本の翻訳ですが、なかなか判りやすかった。最後に書いてあるPSRの注意点は非常に大事な気がします。あと、シェアについての式は非常にイメージしやすかったかな。
読了日:07月24日 著者:ケン・フィッシャー
ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!
まぁーアンケートがアンケートなので、どうなんだろ。
読了日:07月21日 著者:
「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!

■週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]
「安さ」と「ニッチ」と「しっかり丁寧」なのかな。
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]

■週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]
電通さん頑張ってくださいです。 ほんと広告って難しいと言うか、出す側の勘違いでなりたってる?
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]

■会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
のれんの考え方は非常に判りやすかった。 で、やはり大きな企業はやっぱり数字が複雑だナーと思ったです。
読了日:07月15日 著者:望月 実
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード

■勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
結構面白くよめたです。資産運用する最初のうちに読んでおきたい。 1,3限目は面白かったかな。4限目はすっとばしたです。 竹川さんの2限目のインデックス投資の内容については、これでは、なんか物足りないと言うか納得して投資に踏み込めないような気がしたです。 まぁー今の時期だと言い訳がましくなってもしまうのもしょうがないかな・・・。
読了日:07月13日 著者:勝間 和代
勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■外国人投資家の視点
上手く言えないけど、外国人投資家さんは前向きだなーと感じたです。 企業を見る時に参考になったとこまり面白かったかなと。
読了日:07月10日 著者:菊地 正俊
外国人投資家の視点

■トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則
ちょっと物足りなかったです。 2005年と今では相場環境が違いすぎるので、特に成長株という考えは当て嵌めにくい所が多いなぁーと。 でも、見方自体は参考になったです。
読了日:07月06日 著者:藤野 英人
トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]

■魔王 (講談社文庫)
魔王は誰なんだろ。少しづつ謎を明かしてくれるのは楽しいんですが、ほったらかしなっている所も多い様な気がして、ん?となっている。 今までの作品と違ってちょっと軽い印象をうけた。
読了日:07月02日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 (講談社文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター